青春18きっぷで行く 大阪から彦根城へ日帰り旅行 後編

ひこにゃんと天守 旅行
当サイトはプロモーションが含まれています。

後編では、彦根のゆるキャラ「ひこにゃん」と大名庭園「玄宮園」をメインにご紹介します。

彦根駅前のひこにゃん

彦根駅前(ひこにゃん)

彦根駅からお城を目指そうと駅を出ると正面で「ひこにゃん」が出迎えてくれました。

彦根駅前(井伊直政像)

彦根藩主 井伊直政も馬に乗って出迎えてくれますよ。

ひこにゃん登場時間

ひこにゃんの登場時間が分かりやすく表示されていますので、会いたい方はチェックをお忘れなく。

ひこにゃんと天守

天守に到着した時間帯は、丁度ひこにゃんの登場時間。看板にあった「登場場所 彦根城天守前」がどこか探そうと天守の方を見ると、人だかりが!

きっとひこにゃんがいる♪と前の方へ進むと、、、

予想通り、ひこにゃんがいました~~♪ 膝を軽く曲げてポーズを取っています。

ひこにゃん

ですが私が到着した5分後には、もう退場時間。退場するひこにゃんのために皆さんがサッと道を作ります。
その通路にあったケーブルを器用にまたいだのにはビックリしつつ、思わず拍手をしました。

少し進んではポーズを取ってくれますので、皆さん楽しそうに写真を撮られていました。

ひこにゃん

ひこにゃんのお付きの人といいますか係のお姉さんのハッピにひこにゃんが描かれていて、あまりの可愛さに思わず後ろ姿まで写真撮影しました♪

玄宮園

天守をあとにし、天守への入場券に含まれている大名庭園に向かいました。

玄宮園は池泉回遊式庭園で、中央の広大な池水には大小4つの島と9つの橋が架けられ、自由に歩いて楽しむことができるようになっています。

玄宮園より天守を望む

江戸時代前期に作庭された、天守を望むことができる庭園です。どの角度からも見える訳ではありませんので、天守を入れた写真をご希望の場合は、池の周りを歩いて撮影ポイントを見つけてくださいね。

金亀児童公園

彦根にぎわい市

「彦根にぎわい市」では、彦根の特産品である近江牛や鮒寿司、地酒などがあり、もちろんひこにゃんグッズもありました♪ ゴールデンウィークまでお買い物を楽しめますよ。

期  間:2024年3月16日(土)~5月6日(月・祝)
営業時間:9:30~17:00
場  所:金亀(こんき)児童公園内の特設テント
井伊大老像

彦根にぎわい市のすぐ近くには「井伊大老像」が建っています。井伊直弼は、日米修好通商条約に調印後に桜田門外で暗殺された人物です。

まとめ

今回は彦根城のみの見学予定でしたので、朝ゆっくりめに出発し夕方には帰りの電車に乗りましたが、お時間がある方は、お城近くの「夢京橋キャッスルロード」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

白壁と黒格子の町家風の店が並び、江戸時代の城下町をイメージした通りで、食事やお土産選び、またはブラブラ散策するだけでも楽しいと思います。桜以外の時期でも楽しめるスポットですので、興味のある方は立ち寄ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました